私は『こころと部屋』の相談相手。
インテリアのお悩み、聞かせ下さい。
講座・サービスのご案内

2016年06月21日

音楽には全くもって疎い方です。
でもバロック音楽が好きです。近所の川崎駅にある音楽ホールには立派なパイプオルガンがあります。偶然見つけた今夜のオルガン・リサイタルに行って来ました。

私にとってバロック音楽は幸せな子ども時代の思い出と一緒にあります。

多分日曜日の朝のラジオ番組から聴こえてきたバロック音楽は、働く母も休みで学校も休みで、そのいつもと違う感じが嬉しくて、父と母の布団の間に潜りこんでぬくぬくとしながら聴いた音色です。
今日の演奏の良し悪しは全くわかりませんが、幸せな時間をもう一度体験しました。

子どもの頃、日曜日の朝は黄色い多分日東紅茶ティーバックの紅茶でした。普段は祖母が作る朝ご飯とは違って、母が用意する朝はトーストとコーンスープ。
家族全員でテーブルを囲む日曜日の朝は、バロック音楽みたいに厳かで、昭和の団地の台所には笑えるほど不釣り合いでした。

大人になった今はバロックの後にひとりで金色のビール(*^^*)
それもまたよし!

幸せな時間でした。






naturaldesignhouse at 21:20コメント(0) 
コラム:日々のいろいろ