2014年07月28日

今日の花

 こちらのセミナールームで、花を生ける仕事をさせていただいてからもう何年になるでしょうか。

週に一度お邪魔して、花を生けたり季節を楽しむための様々なコーディネートをさせていただいております。

いつも私が心掛けているのは、季節のライブ感と言ったらいいでしょうか。今、旬の季節を表すことです。
ディスプレイの世界では、季節はかなり早どりです。また、季節と言った時に、どうも所謂イベントや行事にだけスポットが当たり、イベントとイベントの間は、間延びした感じになりがちです。

旬というのはもっと短いものです。
今日一日で終わるものもあり、お月見のように暮れた数時間で終わるものもあります。

もう一つ大事にしていることは、神聖な場所をつくることです。

特にセミナールームのように沢山の人が出入りする場所では、人と一緒にいいものも悪いものもやってきます。
だからこそ、自分を超えるより大きなものの存在を感じる「聖なる場所」が必要なのです。

そういう場所をつくる仕事を、長きにわたってさせていただけていること、本当にありがたいと思います。
この仕事があるから、自分の中の「感じる力」が鍛えられているのだと思います。

どんな力も、実際に手足を動かして事を成さないと身につかないものです。
更に精進したいと思います。

お知らせです
ご自宅にも聖なる場所をつくりませんか?


磯ヶ谷ふき子のセンスアップ講座
「床の間ってなに?」

日時:9月6日(土)13時~15時
 
詳細はこちらの記事をご覧ください


 


naturaldesignhouse at 19:44コメント(0) 

コメントする

名前
 
  絵文字