2014年08月02日

お気に入りの場所

お気に入りの場所ってどんなところですか?

私は水が湧くところと、洞窟がどうしても気になるんです。

特に洞窟は夫婦ともども好きで、どこかへ行くと必ず鍾乳洞とか採掘所跡とか潜ってます。穴があると覗かずにはいられない性質なんです(笑)
そんな訳で人の心の中を覗く(?)心理カウンセリングと部屋の中を覗く(??)インテリアの仕事をしています。
きっと覗き癖があるんですね。開いている扉や窓から中を除きたい衝動を抑えるのにかなりの努力を要します(笑)

また水の湧くところは、別な意味で大好きです。
湧水の出ると所は聖地ですし、 私が好きな日陰でじめっとした所に生える苔が生育しています。私苔が好きで、かつては苔盆栽を育てることにはまっていました。
ビロードののようにびっしりと生えた杉苔の花を見たらもう感涙ものです。美しい小宇宙なんです!

そして今日は夫婦で静岡県御殿場市の 国指定天然記念物 駒門風穴 に行って参りました。
ひんやりとして湿っていて、暗くて、苔が生えていて、 暗い穴の中から見上げた景色は美しくて感嘆の声を上げてしまいました。

またいつか水と穴をもとめて彷徨います~ 




naturaldesignhouse at 23:21コメント(0) 
コラム:日々のいろいろ 

コメントする

名前
URL
 
  絵文字