お客様の声

2013年03月24日

インテリアカウンセリングを受けていただいたいくよ様から、その体験をご自身のブログの記事に書きましたとお知らせいただきました。

読ませていただいて、あんまり嬉しかったので少し飛び上がってしまいました 結構単純なんです。はは

こんなに真摯に私のお伝えしたかったことを受け取ってくださったなんて感激です。

通常お客様から伺ったお話は、カウンセラーである私に守秘義務があり決して口外しません。
しかしこうやってご本人が書いてくださると、ご紹介することが出来ます。勿論ご本人に掲載のご紹介いただいています。
いくよ様、本当にありがとうございます。


いくよ様のブログより一部抜粋してご紹介します。 
 
1月末に、インテリアカウンセラー磯ヶ谷ふき子さんの

カウンセリングを受けました。

このカウンセリングで私のもやもやは、かなり解消されました!

    〈中略〉


「さあ、あとは、行動あるのみ!」と、実際の暮らしづくりにシフトすることが

出来ました。


引きこもり気味の私に

「ちょっとアウトプットもしたほうがいいよー、もう春だし♪」と

温かく背中を押していただいたりもして。


感謝です。


磯ヶ谷さん、ありがとうございました!


全文はこちらから

naturaldesignhouse at 14:31コメント(0) 

2011年12月07日

CIMG4283
大阪にお住まいのA.K様





本日はインテリアカウンセリングありがとうございました。

子供が出来て以前住んでいたリビングが小さく感じられストレスは増えるので新規一転

その悩みを解決する為リビングの大きな家を建築してもらい引っ越ししたのですが

希望通りリビングが広い家になり喜んでいたのもつかの間・・・・

やはりなかなか掃除が行き届かなかったりで、なかなか綺麗に満足がいかない状態で困ったいた所、ふきこさんのカウンセリングを受けさせていただきました。

 

まず、カウンセリングを受けさせていただき

心が一安心し、これでも今はいいんだ!!

自分が掃除が苦手で掃除が出来ない駄目な女性ではないんだ!!

子供さんがおられる方はそうじて私みたいな悩みのパターンがあるんだ!!

私のタイプがどちらかというと外交を好むタイプでそれも、今の生活での中での変化でストレスになっている要因なんだ!!

引っ越しをして色んなものが変化し、それに慣れるまで混乱しているのが普通なんだ!!

自分の部屋の中で占めている物は私の今の優先順位の大きな物だった!!(私の場合は子供の事)

家をいくら綺麗な大きな家に引っ越しをして環境を変えても、自分の心が変化しないと結局感じる事は一緒なんだ!!

私の家の悩みに関するストレスが軽やかになりました。

約1時間のカウンセリングでお話を聞いていただいた中で沢山の気づき、心の変化がありました。

家、インテリアなどの環境の事での沢山の実体験をお持ちで見てこられ、そこに心理学を学ばれてこられてその絶妙なコラボレーションの体験、知性がふきこさんから色々伝えてもらった事はストーンと私の心に入りとても助けてもらいました。

 

これから掃除をしていくとしても、しなかったとしてもその根底にある心が焦りや、いらだちから掃除をする事がなくなり、軽やかな心で入れるので、色んな事に影響する感じです。

 

もし、家を建築される方がいたら、家を建築、設計する前にふきこさんに相談されたらより自分にあった理想の家に住める具体的なアドバイスがいただけとても助けになると思いました。

ふきこさんに自分の話をお伝えしたら、我が家と私の心を実際みたかな??というぐらいに、こうこうだったら、こうだよ~~♪と色んなアドバイスをいただけました。

ふきこさん♪ありがとうございました。

 

 




naturaldesignhouse at 22:56コメント(0) 

2011年08月05日

5)生活用品収納スペース

現在の部屋に引っ越して、清掃用品、トイレ、風呂、洗面用品などの生活用品の収納にとても悩みました。そこで磯ヶ谷代表に相談したところ、前の部屋で使用したカラーボックスを生活用品収納スペースとして使い、生活感を感じさせないように布を被せて中が見えないようにし、その上に天板を載せるとよいとのアドバイスを受けました。こうして、写真.6のように仕上がり、生活用品を放置するどころか、天板の上に植物を飾れる素敵なスペースができて良かったです。今後はさらにフラワーアレンジメントを習いたくなりました。

 画像 006

写真.6 生活用品収納スペース


 

6)洗面台

現在の部屋の洗面台は化粧洗面台でなく、収納に悩みました。そこで、磯ヶ谷代表に相談したところ、35cm四方で高さ1mくらいの、耐水性のある棚があると良いとのアドバイスを受けました。

このようなものがないかホームセンターに行ったところ、プラスチック製の靴入れを見つけ、靴入れを洗面台の収納棚に転用して使用しています。しかも靴入れについている傘立てで傘の柄を引っ掛ける部分がちょうどタオル掛けになって、収納が充実したなんちゃって化粧洗面台に仕上がりました。

画像 007
写真.7 洗面台収納スペース

3.おわりに

今回”natural design house”の磯ヶ谷代表にインテリアの相談をして、自分の部屋がとても素敵な空間になってとても嬉しいです。 物を減らして、適切な物を適切な場所に配置して素敵な空間ができると実感しました。今後はフラワーアレンジメントや料理教室に通いたくなる、お客さんを呼びたくなる等自分の可能性が広がった気がします。さらに片付けや清掃を徹底して、よりよい空間にしていけたらいいと思います。

画像 008

写真.8 最近飾ったオリエンタルリリー


naturaldesignhouse at 23:18コメント(0)